本文へスキップ

信州あんしん農産物指定農場

Shinshu Apple Wagyu

信州牛生産販売協議会

牧場ギャラリーfarm gallery                  1- 2- 3- 4   

◆素牛導入(岩手中央市場・木曽市場)、

 年に7〜8回訪れる岩手の子牛市場の様子、当牧場の牛のほとんどが岩手県からの導入牛ですが地元の木曽市場からも導入します。どちらの市場も資質系の素牛が多いので全国から購買者が多く来られます。
東北の人と地元長野の人は真面目で熱心で忍耐強く仕事に取り組む人が多いので、腹の出来た素牛も多いです。岩手市場の場合長野県と気候が似ているというのも導入するもう一つの理由です。
◆到着した牛 (長旅で疲れているので、とにかく寝て体を休めています。)、

当牧場では到着するとすぐに疲れとストレスを軽減してあげるためビタミン剤を口径投与します。同時に駆虫剤を背中にかけて皮膚にいる寄生虫やお腹の中の悪さをする寄生虫も駆除します。
そして牛たちは厚くひかれたオガコの床でゆっくり休みます。
◆生後20カ月を過ぎた牛たち、

このころになるとすっかり牧場の生活に慣れ餌をたくさん食べるようになります。食べては寝るの繰り返しです、ストレスを与えないように、そして病気にならないように細心の注意をはらいます。
牛たちが穏やかな顔をしているのがなによりです!(*^_^*)
◆食事の時間です! 顔をそろえて飼槽で餌を食べます。

この時、寝ていた牛もみんな起き上がり飼槽へ餌を食べに寄ってくるので健康チェックします。
(元気のない牛をいち早く発見します)
                     
◆出荷間近な牛たち、この時期になると満肉になってくるので餌をがつがつ食べなくなってきます。
運動場でゆったりしたり・・・気ままに一日を過ごします。
(動作もゆっくりになってきます)

次へ 
                           

information店舗情報

西藤牧場(西藤 畜産)

〒384-2306
長野県北佐久郡立科町字山部681
TEL.0267-56-2152
FAX.0267-56-2124
→アクセス